どうもおはようございました、管理人のLambLuemaという者です。気づけば7月が終わるとかいう事実に戦慄しております。夏休み始まったばかりじゃなかったっけ。
さて今回は昨日投稿した比較的まともな曲「北の彼方に飛んだ恋」の反省会をしていきます。
歌詞
三年は 君の為の準備期間
安定は無い 画面越しのランデブー
ただの戯れ合い
軽率に飛び出した 薄っぺらい言葉を
君が本当にした
これは警告 けど今 君には届かない
maybe 熟れ残り 青い僕を待ってるだけ
だけど
ある日突然与えられた 空白の永い時間
電波の向こう 愛を紡ぐ
馬鹿らしいけど幸せだった
けど 僕は薄情なの
愛してるんだけど 消えそうで怖いよ
早く迎えに来て
香水とかつけたら 嫉妬してくれるかしら?
そんな度胸も魅力もないけれど
強がってみたけど 未来は不透明なまま
君も同じだと 信じていいのかな?
確証が欲しい 安心が欲しい 我儘だね
それでも 「今君は何してるの?」
右側だけのメッセージ
捨てないで
どうか 春が終わる頃に 僕の元へと
不安になる 苦しくなる 僕だけの永い時間
電波の向こう 愛を紡ぐ
それだけでも幸せだった
けど やだな 薄情なの
愛してるんだけど 消えそうで怖いよ
早く迎えに来て
早く迎えに来て
愛してるから 信じてるから
ずっと待ってる 約束の日まで
君のこと 想っていいの?
DTMはパソコンの前のみで完結しない
通称「北方(きたかた)」。最初のcakewalkのプロジェクト名こそ違えど、この曲は割と早い段階で曲名決まりました。原題は「おーい愛」とかどっかの茶みたいなタイトルでした。
この曲の起源は今年初めまで遡ります。当時ドンキにて年末年始短期の品出しバイトをしていました。1月2日だったかな、その品出しの真っ最中に「愛してるんだけど〜」のフレーズが急に湧いてきまして。うおおこのフレーズ絶対持ち帰るぞ、と思うもバイトは始まったばかり、録音の為のスマホ様は貴重品管理の名目で没収中。仕方ないので小声で歌って反芻しながらバイトしてました。その甲斐あって何とかそのフレーズを持ち帰ることに成功しました。
多分あるあるですが、パソコンの前で何とか捻り出したメロディよりもこういうふとした瞬間に降ってくるメロディの方が耳に残りやすい気がします(熱絶限のサビとかそう)。といいつつこの曲のサビ前半は結構無理矢理捻り出した産物だったりするのですが……
さて、「愛してるんだけど消えそうで怖いよ」って少し変なフレーズですよね。愛してるのに消える? 相手の嫌な一面でも見たか? でも迎えにきて欲しいのか? この一文から色々妄想を広げた結果、出たテーマは「音信不通になった遠距離恋愛」でした。それなら色々納得が行く気がする。そこから恋愛経験皆無の筆者が完全に独断と偏見で作詞した結果がこちらになります。
裏テーマは「人様に勧められるラブソング」。今までの筆者のラブソングといえば拗れてたり病んでたり下ネタだったりしてたので、一つくらい毒や湿気のないカラッとしたヤツがあったりしても良いのかなと思った訳です。で最終的にどうなったかというと、ラブソングかどうか怪しい代物が出来上がりました。いやラブソングなのは間違いないんだが、消えそうなんだぜ? なんか相手を心から信じてないといいますか……
ともかく今回学んだ事は、俺にまともなラブソングは向いてない、ということです。そもそもまともなラブソングっていうなら普通に甘酸っぱいの作ればいいのに、それを忌避してる時点でもうダメですね。人のラブソングもまともに聴かないし。これからは大人しくジメジメした曲作ります。
ちなみに何故「北の彼方」かといいますと、筆者の中で遠距離恋愛といえば相手は北海道にいるものという偏見があったからです。偏見というか、一時某配信アプリやってた頃、そこで知り合った方々の3分の1くらいが道民さんだったのが影響してる気がします。
kawaiiって何だ!?
曲について。
目指したジャンルはかの有名なkawaii future bassというヤツです。一時流行りましたけど多分今の流行りではないよね。知らんけど。今の流行りって何なんだ?
kawaii future bassは筆者がDTM始めたばかりの頃に知ったジャンルで、知った当時はそんなに興味なかったのですが、今回ラブソングということで、恋してる人って可愛いって言うし(?)と思いこのジャンルにしました。ちゃんと出来てるかはわからんが、結果的には大正解だったと思います。
今回kfbについて調べている最中、kfb用の無料サンプルパックが見つかったのでいただいてそのままドラムに使用しました。良い音してらっしゃる。他の音はいつものpadやらシンセベルやらとリリースカットしたTKピアノとその他諸々って感じですかね。いつもよりシーケンスフレーズ多めな気がします。最初の静かなところ、なんかボーカルのコーラスっぽい音しますけど別にボーカルの音源使ってないです。ただのサイン波三角波重ねただけのpadです。なのに声っぽく聞こえる。不思議ですわね。
で今回すごく短いですね。最近の流行りの曲とか軒並み3分未満ですけど筆者にしては珍しいです。ロリポップ、Below Normalから数えて3曲目。あれっ意外とある? 最近俺の曲短くなってる傾向あるからなぁ……ちなみに最初の方間奏と似たような感じのクソ長い前奏がつく予定でしたが、どうあがいてもAメロとうまく繋がらなかったので思い切ってカットしました。
歌は健音テイ(すこねてい)ちゃん。筆者の曲では前述のロリポップから約1年半ぶり2回目です。テイの曲は短くなるとかいうジンクスでもあるのか?(多分ジンクスの使い方違う気がする)起用理由はなんとなくですが上手いこと癖のないちょっと儚げな声がマッチしてくれたと思います。
ちなみに筆者がUTAUを知ったきっかけはテトとかじゃなくてテイだったって事は前にも言った気がするな。うごメモで理想絵図聞いたのがテイとの出会いでした。歌ってみたメモ出したなぁ理想絵図。今では黒歴史です。無名でよかった。
アニメーションは余程元気じゃ無いと進まない
さて……この曲本当はもう二週間程早く出す予定だったのですが、結局昨日になってしまいました。そしてその原因は相変わらず動画制作が難航したからです。
一応全編アニメーションですが、そんなに難しいことをしたつもりはないです。1番難しかったのは最後の方の髪なびき横スクロールですが、難しいのわかってたから逆に集中してそれなりに早く仕上がったと思ってます。他はそんなに複雑な動きはしてないはずです。だというのに1ヶ月以上、下手したら2ヶ月程かかってしまいました。
理由の一つは7月頭に若干メンタルブレイクしたからです。そのせいで数日くらい何も出来なかった。酷い時は学校も行けなくなりましたからね。2、3日だったので単位は問題ないですけど。で理由二つ目はYoutube shorts、三つ目はゲームです。後半酷いな。
動画作る時はシーン毎にクリスタのプロジェクトを分けて作っています。例えば1番のAメロの前半部分だけ音源を切り出して、そこだけクリスタに読み込んでアニメーションを作る。それをAメロ後半、Bメロ、サビと繰り返して最終的にaviutlでくっつけて編集するみたいな感じです。筆者の中の理想は1プロジェクトを1日で終わらせることなのですが、余程調子がいい時でないと成し得ません。ましてメンタル不調の時なんか簡単な動きでも1週間以上かかる時すらあります。動画作る前に立てる計画は常時絶好調という事が前提の無茶なヤツだから毎回傾くんですね。今回もそれの典型です。でもゲームはともかくshortsはやめるべきだと思うんだ。新しいの見るだけならまだしも何度も同じ動画飽きるまで見てるからね。何も生まれない無駄な時間とはまさにこの事だと思います。
裏事情が過ぎましたね。少し動画の内容に触れます。
今回動画作る中で覚えたのは「クリッピング・オーバーレイ」と「2Dカメラ操作」です。
前者は要は絵にグラデーションつけることを覚えたよという話です。クリッピングも合成モードオーバーレイもデジタル絵師さんの中では耳タコレベルで聞く言葉かと思います。実際筆者もアホほど多様している機能です。ですがクリスタと以前使っていた無料のイラスト・アニメーションソフトとはクリッピングだったり合成モードだったりの仕様が違い、クリスタで使いこなせずにいました。ですが何がきっかけだったか忘れたが、レイヤーのフォルダに丸ごとクリッピング・合成モードが使える事を知り、それを今回の動画に活かした訳です。具体的にいうとアニメーションフォルダの上にオーバーレイのレイヤーを追加しクリッピング、白と黒のデカいエアブラシでグラデーションをつけました。これだけでもなんとなく画面がいい感じになりまして、動画後半から乱用されています。
で後者は多分クリスタ特有のヤツですね。つべでクリスタアニメ講座の動画見てなければ使ってなかったと思います。これはクリスタ内でカメラ(トリミングとでも言えばいいか)の位置を操作できるという代物。これを使えばわざわざデカいサイズの動画を書き出してaviutlで移動させなくてもいいわけです。ですが一個課題があって、移動させる際にデフォルトで緩急がついてしまうこと。最後のシーンとかわかりやすいですね。これの切り方を調べたのですが検索ワードが貧弱なのかロクな情報が出てこない。要ネサフです。
今回アニメーションと言っても静止画が結構多かったので、その分描き込みを強化したつもりです。特に頭部。テイちゃん銀髪なのでまつ毛も白くして情報量上げました。ただ途中で二重の形変わっちゃってますね。失態失態。
あと今回テイには普通にスマホを持ってもらう予定だったのですが、資料作りの為テイのプロフィール調べたら「使ってる携帯の機種」なんて項目があったのでそれを採用しました。INFOBARって多分ガラケーですよね。LINE使えるのかしら。まぁ細かい事は気にしないでいただきたい。というわけでアニメーションのために作ったデフォルトの簡略バージョンとINFOBARの設定画です。
次回予告
ついに逃避行に手を出す……予定ですが、それとは別に八月中に出したい曲もございます。まぁどちらにしてもAマイナースケールです。悪霊夏のAマイナー祭りってな。夏に限ったことでは無いが。あーでも、せっかくテトSVをお迎えしたので、赤と青リメイクして茶濁すのもいいかもしれない。まぁ新曲(?)の場合逃避行か八月の曲かどっちかです。しくよろ。
今日はそんな感じで終わります。閲覧ありがとうございました。
このページの内容は以上です
コメントをお書きください